*

もし、IT企業の同期が舞浜のテーマパークに行ったら…

公開日: : コラム , , ,

(=´・∀・)ノシ  どうも。こんにちは。社員のあやぱんです。

先日、会社の研修にてとある舞浜のテーマパークに同期(4期生)と行ってきました♪v(。・ω・。)
(タイトル画像の右の椅子に座っている女の子がいるテーマパークです笑)

ですが、職業病なんですかね。IT企業で働く人なら分かるかと思いますが、パーク内で楽しみながら「あんなアプリあったらいいね」とか「これあったら便利じゃね?」なんていろいろとアイディアが浮かんできたんです。
そこで、今回はその浮かんできたアイディアについて話したいと思います。

 

Case1 家族旅行にて…

(=`▽´)「ママー!! トイレ行きたい!!」

(❁θヮθ) 「えっ…トイレ!? えっと、トイレは…紙のパンフレット見てもわからない!!

(パ´-」-)「あれ、息子がいない!! そうだ、GPSを使えば……

って、場所がアバウト過ぎてわからない!!

 

なんてことになったら大変ですよね。
方向音痴の人にとって、トイレを探すのも一苦労。園内でいただくパンフレットを見てもわからないことが多々あります。
また、子供が迷子になった時、広い園内では探すのも大変でしょう。GPSを使えば簡単だと思う人もいるかも知れませんが、スマートフォンに入っている地図アプリではかなりアバウトな表示でしかできません。

そこで考えたのが『園内限定!! 位置情報装置』です。

 

〈具体的な使い方〉

  1. この機械はレンタルで使います(大きさはiPadminiぐらい)
  2. お子さんが持っているスマートフォンの電話番号を登録させます(一意な位置情報が把握できるものであれば、電話番号でなくても大丈夫だと思います)。
  3. 現在の位置情報やトイレの場所、万が一お子さんが迷子になっても細かい内容により、スムーズに探すことが可能となります。
  4. 園内限定ですので、外部の情報流出はありません。また、機械を返す際にデータは消去される仕組みを組み込むことを想定していますので、個人情報流出も防げます。

 

Case2 デートにて…

(♡’・ェ・) 「ねぇねぇ、あと3日で遊園地デートだね」

(☆^ヮ^)「そうだね。(カノジョにカッコイイ俺見せるぞ!!)」

(♡’・ェ・) 「私ね、ジェットコースターとお化け屋敷にはマストで行きたいの。あと、限定ハンバーガーも食べたいなぁ…♡」

(☆^ヮ^)「いいね!! 全部行こう!!」

当日

(☆´д`)「(はぁー。めっちゃ雨降ってるし、人多いし…。てか、ジェットコースターどこだよ!! あ”ー紙もぐしゃぐしゃだよ↓︎↓︎)」

(♡’・д・)「あーあ、お化け屋敷待ち時間90分だって!! 寒くて待てない!!」

別の場所に移動しても…

(♡’・д・)「もう!! レストランも満席で入れない!! 最悪!!」

 

なんてことになったら、破局も近いですね。人によっては限られた時間内でたくさんのアトラクションに乗りたい人もいると思います。

そこで考えたのが『スマート ルート検索アプリ』です。

 

〈具体的な使い方〉

  1. 下記の内容を設定します。
    ・行きたいアトラクション(複数可)
    ・デートに行く時刻と帰る時刻
    ・当日の天気
  2. 検索をします。
  3. 設定した内容からデートに行く曜日や天気に合い、かつ最短ルートでテーマパークを楽しめる内容を紹介してくれます。

 

いかがでしょうか。現段階では版権等の理由から、勝手にアプリを作って販売する事はできません。ですが、上記の2つは少し複雑なロジックさえ解ければ簡単に作成する事ができます。つまり、もし、テーマパーク側から依頼があれば作れなくない内容であるという事です。

最後に、この記事を読んて興味を持った要社員の人は、もう少し深く4期生と話し合いましょう!!
ということで、最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*`б∀б)ノ☆

ad

関連記事

sc

驚異の97%以上!? 東京ディズニーリゾートの高リピート率の謎を追え!!

「この大量の金貨の中に、ミッキーの形した金貨があるらしいよ?」 「マジで?一緒に探してみようよ!」

記事を読む

shapeways-icon

第18回TNMコラム Shapewaysの魅力

いつもTMNコラムをご愛読いただきましてありがとうございます。今週の担当は私、中野が担当させてい

記事を読む

無題

第35回TNMコラム 電波可視化アプリ登場!

いつもTNMコラムをご愛読いただきましてありがとうございます。 今週の担当は中野が担当させていた

記事を読む

IMG_3907.JPG

ゲームの未来

どーも!! 今週のTNMブログ担当はこうきでお送りします!! さて今回は東京ゲームショウに初めて行っ

記事を読む

image

Glance!

こんにちは。Team Network Management, 略して TNMの清水夕輝(ゆうき)と

記事を読む

c17a78a9f2c0e0da38e25c13360d9320

想像力とは

想像力とは 空想や妄想とは違う 寝てみる夢とも違う ヒラメキとも違う と私は思います

記事を読む

typing

Androidアプリの開発でよく使用する『adbコマンド』について

こんにちは! 今回はソリューション開発部所属の あっきーな がお送りします。 私はAnd

記事を読む

20141224-120000

第23回TNMコラム マイナンバー制度導入を考える

いつもTNMコラムをご愛読いただきましてありがとうございます。今週の担当は私、中野が担当させていた

記事を読む

080602_1150~0001

マウスの方が早い?

皆さんこんにちは。 今週のTNMの記事は日向がお送りします。 前回、excelの便利機能

記事を読む

l_shk_ss00

第4回TNMコラム 電子書籍業界に大革命!!

いつもTMNブログをご愛読いただきましてありがとうございます。 今週の担当は、初めまして私、中

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ad

P3231680
新企画始動
 いざ。

新企画始動 軽いノリでじゃんけんして

IMG_2413
IT企業が運動会してみたʕ•ᴥ•ʔ

今日は会社の春のイベントデー。 でも、IT企業が運動するとヤ

no image
こんなところにこんなものが!?

こんにちは。5期生の瀬戸です。   3/12に研

隠れミッキー
そして心は温かい

3月にも入ってあんなに寒くてよろしかったのか。いや、ステッキ一つで天気

田中さんの話
北見工大企業説明会

こんにちは、デザイン部の寺田です。 3月2日に企業説明会の為、 北

→もっと見る

PAGE TOP ↑